MoriMorikun’s blog

逮捕された時の話を書いています。

⑧送致の朝~文量多すぎて出発はしません(笑)~

3月2日水曜日(逮捕2日目・勾留1日目)

※曜日は正確で、日付は分かりやすく逮捕日を1日でスタートにしています。

 

6時40分ころ(時計確認済)

「1番おはよー」と普段なら絶対起きないような声で起こされます。

というか多分「全員起きている。

マクラはクッションなんですね。合皮で皮の部分割れていましたので首に刺さって寝れませんよ。(笑)

なんなら隣の2号室の奴は確実に何か「運動」をしています。音がしてます(笑)

 

布団を折り畳み、押し入れ風の倉庫に持っていきます。

何となく気持ち悪いですが、トイレ掃除から初めてみました。

 

1人部屋はほうき掃除拭き掃除orトイレ掃除で許して貰えます。

両方したいんですけどね。。。時間的な制約もありますから仕方ありません。

 

掃除が終わると歯磨き洗顔です。しかしここで分かります。

石鹸は共用、歯ブラシはビジネスホテルより粗末なもの、歯磨き粉共用です。

 

歯磨き粉は良いとして、歯ブラシが粗末すぎて、歯磨き粉を吐いた時血まみれでした。

石鹸は気持ち悪いのでまあまあ水で流してから使いました。

タオルもレンタル品です。これは買うしかありません。

しかし購入日は金曜日です。。。諦めて借りる事にします。

 

捕まる皆さん!バスタオルはダメですが、タオルは持参しましょう!3枚ほど!

 

一連の朝の流れ、「それでもボクはやってない」のように「早くしろ」とか「さっさとやれ」という急かしみたいなのはありません。田舎だからか「ゆっくりでいいよ」と言ってくれます。

 

これが終わると即部屋に戻ります。部屋に入る際はかならず「身体検査」があります。

壁を向いて立ち、服の部分(特にポケット)近辺だけ叩いて確認されます。

部屋に入ると次の部屋~次の部屋と続いていきます。

 

全部屋終わると食事が配られます。

朝は。。。。「ヤマザキパン」の甘いパン2本と甘い飲み物です。

おおざっぱに言うと、「メロンクリーム」と「チョコ」と「コーヒー牛乳」ですね。

これ糖尿病の人どないすんねん。」と思った事をよく覚えています。

別にこれも急いで食べる必要はありません。私普段甘い物口にしないので余計に進まなかったです。後に慣れるんですけどね(笑)

 

ちなみに皆を待ちますから、この時点で7時半超えてました。

団体行動苦手な私にも、やる事ないと待てるんだなと実感したのを覚えています。

 

食事中にAセットのどちらかから「1番、朝からバタバタで悪いけど、8時に弁護士さん接見にくるから、地検出発前に接見してもらって、それから出発ね。」と聞く。

事前に話をしておいて正解でした。

というわけで大した事出来ないけど運動いこうか。」との事で運動に出ます。

 

あっ!!!そういえば同じタイプの留置場写真を見つけました。

丸留物語第17話 3月の留置所 | 修羅の国から

畳の配置は違いますが、トイレ窓・ドアやフロアタイルは一緒です。

右奥の隅っこフロアタイル部分にトイレットペーパー置いてました。

 

運動場はまた写真あれば載せますね。

狭い屋上に半分屋根がかかっている薄暗い所でした。

ダッシュしたら加速中にゴールくらいの広さです(笑)

 

貸し出しは爪切り、耳かき、電動ひげそりの三種類。

電動ひげそりも最悪です。髭が完全負けます(笑)

 

基本部屋から出て、タイムスタートです。ここから20分です。

Aセット2号とひたすら雑談です。

22日1クールが愛知県警多いけど、今日が一番キツいと思うよ。」とか

これだけ弁護士早いって事は示談目指すんだよね?頑張って。」などです。

私からは「こんな所居ても1円にもならんから出してほしいですわ~。」みたいな話しか出来ませんでした。

 

20分経ってはいませんでしたが、弁護士到着との事で切り上げて戻ります。

 

接見室はドラマにあるアクリルの真ん中に穴と下の部分にも穴のタイプでした。

 

これと

面会室_昼_みにくる背景素材特殊編1_snowkin_20 - CLIP STUDIO ASSETS

おかしいです。】 刑務所 面会 室

これのミックスです(笑)

 

ちなみにこれはどこの警察も同じかもしれませんが、被疑者側の椅子は地面に固定されてますので、椅子は微動だにしませんのでね(笑)

凶器の如くも使えませんし、畳む事もできません(笑)

 

「接見が終わっても座ったまま待っててね。」との事でした。

秘密交通権といって警察官の立ち合い無しに接見できるものの、私側のドアは鍵がかけられて身動きとれなくなります。(笑)

 

入って待つと、クニエダ先生が入ってきました。

私何度か法務セミナーで会っていたので何とも気まずい気持ちになりましたが、先生から、「大変でしたね。お疲れでしょう。」と声をかけて頂き、「いえ。社会見学のつもりで頑張ります。」と返したのを覚えています。

先生には事件の概要説明と、連絡してほしい人(電話番号がわかる範囲)、その内容を伝えました。

事件概要については記録を検察から取り寄せるのと、勾留状等謄写してくるとの事。

不必要な事は話さず、調書も拒否してもらって構わない。相手方の要望を確認して示談出来る話なのかを確認するとの事でした。

刑事・検事にはとりあえず示談交渉を並行する旨だけ今日伝えてくれと指示されました。

なんとか10日勾留で終わる様に動きましょうとの話で終わったと思います。

 

あまり長引くと送致の車が遅れるから早めでお願いしますと言われているので、印象面大事ですから切り上げますね。」と言われたので接見は終了、先生は呼び鈴の機械を押して出ていきます。

私は当然「立って」と言われるまではお座りです(笑)

 

3号室へ戻って検察への出発を待ちます。

 

呼び出しから取調べまでで次は終わるかもしれません。

何せ最初は''イベント''が多く、終わりに近づくにつれイベントがなくなるんです(笑)

 

それでは次回!

ありがとうございました。