MoriMorikun’s blog

逮捕された時の話を書いています。

⑦留置場入場~就寝

3月1日(逮捕初日) 18時ころ

 

留置場内の医務室に入りました。

予想がついていた手続きは「身体検査」と「所持品検査」です。

そういえば朝逮捕されてからここまで所持品検査ゼロです。

ナイフ持ってたら刺されるぞ。。。。

 

後に勤務体系がわかったのですが、ここは24時間勤務の警察官が2名1セット、それが3セット+バラで2名(えらいさん)が居ます。

この日スタートの人達をAセットと呼びます。(笑)

 

ちなみに半敬語のような接し方でホテルまではいきませんがとても丁寧です。

これが例の「名古屋で地下のある署」の留置場や「名北留置施設」「尾張留置施設」だと被留置人の数も多いのでそうもいかないかもしれません。

 

身体検査はパンツだけ履いて全裸です。身長体重と「身体の傷」を確認されます。

ただし、刺青入れている人、チンチンに真珠入れてる人は、完全全裸です。これ女性も同様だそうですので、やっぱり刺青や真珠は入れない事が良いですね(笑)

今はワンポイントでもあれば見るそうですから。

あと留置場はお尻の穴検査はありませんでした。だからといって持ち込み厳禁ですよ(笑)

暴力団等の人は指の欠損も確認です。韓国人系に多い眉毛の刺青も確認です。

まだ冬の気温で寒い事もありすぐ服は着させてくれました。

 

この後所持品検査です。

1品1品全て目録に記載していきます。まずは現金と鍵一式です。

次に下着類確認後「場内で使いますか?」と非常に丁寧に聞いてくれます。

私は「明日メディアが来ていたら嫌だからまともな服を」と思って持っていった衣服がワンセットありました。というか無意識に入れていました。

この時にAセット1号に言われます。「洗濯機が良い物ではないし、乾燥機にも入れるからボロボロになる。表に行くとき以外は貸出品使ってはどう?どうしても嫌なら話は別だけど。」と気を使ってくれました。

そのようにお願いすると、「では一旦場内ロッカーに入れるけど、使わない時は領置扱いにして引き上げておきますね。ロッカー狭くなるから。」と言ってもらいました。

大変ありがたいお話でした。何せ勝手がわからないものでそこだけは不安でした。

 

そしてAセット1号が

 

あなたは今日から1番と呼びます。名前が知られないようにの配慮です。」と。

 

番号で呼ばれるなんて市役所の待合ぐらいのものでしょうか(笑)

今日からずっと1番となりましたっ!

 

ここからはルール説明。

①場内では騒ぐな。喧嘩もするな。

②事件の話はするな。連絡先交換もするな。

③場内警察官の事は「担当さん」と呼んでほしい。

④朝晩本を借りれ、1回3冊まで借りれる。

⑤自弁購入は毎日可能。

⑥風呂・日用品嗜好品購入は「火・金」

⑦時間割

7:00~起床~布団出し~掃除(雑巾ほうきで履く+トイレ)~洗顔歯磨き

8:00~朝食

9:00~運動~本交換

12:00~昼食

15:00~お茶支給

18:00~夕食

19:00~布団入れ~洗顔歯磨き~本交換

20:00~お茶支給

21:00~消灯

という紙を読まされました。私は都度教えてほしいと伝えました。

また「寒い・暑い」と体調不良はすぐ申し出てほしい件も言われました。

ここからが朗報でした。

新型コロナの影響で、留置場に入った日から最低14日間は1人で過ごしてもらいます。」と。最高のお告げです。

多少暇でしょうけど、知らないおっさんや外人と寝るのは無理です。(笑)

有難い限りでした。

この説明が終わると便所スリッパに履き替え、場内用の使い捨てマスクを渡され、消毒させられ部屋に案内されます。

3号室に入ってもらいますとの事で部屋までAセット1号と行きます。

「スリッパは反対むけて揃えてください。」との事。しっかり揃えます。

室内にハンカチと上着を置いたら、早速「朝分の本を借りれるので借りましょう。」と。

 

畳4枚分の部屋に間仕切り付トイレ。以上終了です。(笑)

手洗いもありません。トイレットペーパーはカチカチのものがありました(笑)

「うわ。。。」と思いながら本を借りに行きます。

とても読む気分では無いので漫画三冊借りました。

 

部屋に戻りドアを閉められます。鍵もかかります。

ガシャン。

ドアノブはありません。

もうこれで捕まったと実感できます(笑)

 

すぐ食事と新聞が届きました。ウクライナ情勢がメインでしたね。

初の食事はメイン「白身フライ」でした。簡単な生野菜と煮物、ご飯です。

冷たい冷たい。食えたもんじゃないです。もう半分以上残して終了。

お茶は不味くはないんですが、何味かが不明でした(笑)

茶色いお湯と言われたら茶色いお湯です(笑)

食べている最中に周りがバタバタしています。就寝準備ですね。布団入れです。

 

実は18時過ぎに着いていたのにもう20時超えていました。

私は食事を食べ終わったあと最後にやってもらいました。

もうシングル以下の煎餅布団です。寒い。毛布は激安の何かもわからない毛布です。

身体に擦れるとヒリヒリします。(笑)

ここでビックリ。また「本交換」です。

別に交換しなくてもいいんですがね。(笑)

今度はAセット2号に「明日も1日外出なので本はほぼ読めないので漫画が良いかと。あと明日は地検に行きますから、6時半くらいに起こします。」と。

なるほど。報道で見る「身柄を送られる被疑者」はこのように準備するんだと実感したものです。

 

9時になると静かに消灯しますが、豆電球は点灯したままです。ですので寝るにしては「明るい」のが難点。

この日は布団の寝苦しさと明るさで2度ほど夜中に起きました。

 

早朝からは次回のブログで。

 

ありがとうございました。